本文へスキップ

作品紹介 16gallery 16

][][][][][][][][10][11][12][13][14][15][16][17][18

『#うさぎ』


二兎追う者は一兎をも得ず。
欲を出して同時に2つのことをやろうとすると、結局はどちらも失敗する。

そんなことわざがありますが、実現したい理想も、わくわくするような夢も。
ときには2つを同時に追いかけたくなることもあるわけです。

『#本』


ここ数年、本を読むのが好きになりました。
積み重なる知識や教養…と言いたいところですが。

ビジネス書や自己啓発本ではなく、小説ばかり読んでいるので、どうでしょう。
知識や教養というよりも、感情かな。

少しでも、人としての厚みや深みに繋がっているかな。

『#うちわ』


力になりたい、応援したいと思っても、自分にできることがないとき。
祈るとか願うとか、そんなことしかできない自分は無力だなって思います。

こっちを向いて欲しいなって思っても、たぶん背中しか見えないけれど。
必死に扇いだところで、届かないかもしれないけれど。
それでも、少しでも背中を押せたなら、嬉しく思います。

『#きりん』


首を長くして待つとは、今か今かと期待しながら待ち焦がれる様子。
首を長くして、いち早く見つけたい、いち早く見つけてもらいたい、と。

でも、きっと待ってるだけじゃ駄目なんだよなぁと思うわけです。
きりんの首が長くなった理由には諸説ありますが、高い木の葉っぱを食べられるように進化したという説が有名でしょうか。
首を長くしても、待ってるだけじゃなく自分で掴みにいかなくちゃ、高い所の葉っぱも手にできないから。

『#ふとん』


あと10分、あと5分、あと3分…。
朝に弱くて、いつも3つの目覚ましと携帯のアラーム3回に起こされています。

イベント出展の度に、やりたいことや改善点のアイデアが浮かんで、「コトコトことば」の活動は少しずつ充実してきています。
ただ、やりたいことはたくさんあっても、できることの限界点がそろそろ見えてきた気がするんです。
それがゴールなのか、完成形なのかわかりませんが、何だが少し寂しいような気持ちで、それでも、もう少し夢を追いかけていたいな、と。

『#掃除機』


いつまで経っても手探りで、何だかいろんなものを拾ってきた気がするけれど。
彷徨ってみても、結局は帰る場所が欲しかっただけなんじゃないかって。

でも、本当に欲しいものはいつも上手く掴めずに、後悔ばかりです。

『#カミツレ』


カモミール、和名カミツレ。花言葉は「苦難の中の力」です。
ハーブの中でも育てにくいと言われるカモミールですが、ちゃんと育てると、踏まれたぐらいでは枯れないほどの強い生命力を持ちます。

また、「植物のお医者さん」と言われるように、側にある植物を元気にするような特徴もあるそうです。

『#ハーモニカ』


息苦しさやストレスを感じるようになったのは、いつからでしょうか。

ハーモニカを習ったのは、幼稚園のとき。
吸って、吹いて。息継ぎなんか必要なかったのに。

『#筆ペン』


「ペンを折る」とは、執筆活動を止めるという意味です。

筆ペンは、曲がることはあっても、簡単には折れません。
加えられた圧力の分だけ、インクがどんどん出てきて、新しい作品を生み出せるんです。

挫折を感じることはあっても、ペンを折らずに、続けていけたら良いな、と。
 

『#畳』


心惹かれるのは、懐かしいからというだけでは無いんだと思います。

時間が経って、変わってしまったものが、たくさんあったとしても。
昔の記憶は思い出せなかったとしても、大切にしたいと思えるものにまた出会えたことを、嬉しく思うわけです。

][][][][][][][][10][11][12][13][14][15][16][17][18
inserted by FC2 system