本文へスキップ

作品紹介 18gallery 18

][][][][][][][][10][11][12][13][14][15][16][17][18

『#風鈴』


吹けば飛ぶような弱い部分があると、権力になびいて、自分の理想とは違う行動をすることもあります。
でも、目上の人の指示に従うことももちろん必要で、どれだけ自分を通すのか難しい場面もあると思います。

風鈴が、風に吹かれてなびいても、飛ばされていかないのは、掴まるところ、繋がっているものがあるからで。
そんな支えや繋がりがあれば良いのかなって思うんです

『#無事』


何も無い事を嘆いたり、欲しい物を手に入れようと求めたり。
いつもは、何かがあることを望む場面が多いけれど。

わがままなようで、何も無い事が幸せだったりするんですね。
大阪北部地震、皆さまご無事でしょうか。何も無い事を、祈っています。

『#手のひら』


テレビやネット、最近は手のひら返しが多いなぁと。
好きな人が批判されたり、嫌いになった人が賞賛されたり、感情が追いつきません!

差し伸べていた手のひらを180度くるっと、手の甲を向けるような。
でも、皆がそんな状況でも、その手を重ねてくれる人がいれば。
一緒に頑張ろうって、思い合える世界であって欲しい。

『#身長』


もう身長が伸びる年齢ではないですが、経験や知識やお金などを積み重ねた上に立って、大人になってからも、見える世界は広がっていくように思います。

でも、高いところが苦手な僕は、足元を見ようとしたときに、臆病になったり、距離感がわからなくなったり、足が竦んでしまうことがあるんです。
それでも、広がる世界は見ていきたいし、身近な世界も大切にしていたい。

『#鍬』


今までのいろんな経験は、僕の心を耕してくれているのかな。
これから何かを育てていけるだろうか。

出逢った人からもらった種や、温かく照らしてくれる人、潤いを与えてくれるものを大切にして。

『#糸電話』


適切な距離感って、やっぱり難しいなぁと思うわけです。
糸がしっかり張っていないと何も聴こえてこないけれど、離れすぎると糸が切れてしまうかもしれません。

離れているからこそ、聴こえてくることもあるのかなぁ。
聞き逃さないように、耳を澄まして。

『#カメラ』


近づいた気がしてレンズを向けると、意外とまだ遠くに感じることがあって。
望遠機能があったなら、簡単にズームができるけれど。

一歩ずつ、一歩ずつ近づいて。
近づいたかな、どうかなと、確かめながら。

『#方位磁針』


北磁極では、方位磁針の針は下を向いてしまうそうです。

うまくモチベーションを上げられず、楽しさを感じられないとき。
それはある程度、目標にしてきたことが叶っているからなのかもしれません。

地質調査によると、北磁極は少しずつ移動をしているんですって。
僕も、新しい目標を考えないとなぁ。

『#Tシャツ』


最近、職場の後輩の転職、退職がとても増えています。
それぞれの人生ではありますが、寂しさや、責任を感じる立場でもあります。

新しい環境では、また1からのスタートになると思いますが、これまで関わったことや経験したことが、何かの支えになれば良いなぁと。

『#トイレ』


休憩時間に行くトイレ。
「一歩前へ」という貼り紙に促されて。。

休憩するときにでも、前に前にって考えないといけないのかぁ。
でも、そういう人が成功するんだろうなぁ、なんて思ったりして。

『#ネクタイ』


慣れてしまえば気になりませんが、初めは息苦しく感じたネクタイ。

無くても問題は無いけれど、存在する意味ってなんだろう。
仕事にはそんな決まりやマナーが沢山あって、息が詰まりそうになることもありますが。

ネクタイは、お洒落なスカーフのようなものが発展して始まった文化のようです。
息苦しく感じずに、楽しく過ごせる環境にしていきたいな、と。

『#牛』


牛歩とは、牛のように歩みが遅いこと。

古くから農耕のために重宝された牛ですが、馬に比べると速度は劣ります。
でも、田んぼなどの水気や粘土質の足場であっても、バランスを崩しにくく、力強く進みます。

歩くのが難しい場所であっても、一歩一歩着実に、力強く進んでいきたい。

『#温泉』


先日、城崎温泉に行ってきました。

普段はシャワーだけだから余計に…というのもありますが、芯まで温まって癒されて。
歩き疲れたと思っても、足湯に浸かるだけで、気分まで回復する不思議。

そんなぬくもりを与えてくれるもの、大切にしていきたいな、と。

『#クリスマス』


クリスマスといえば、サンタさんにもらえるプレゼントにわくわく。

大人になると、そんな気持ちも無くなってしまいましたが。
大切な人と過ごせる幸せは、それだけで一番のプレゼントです。

『#れんこん』


2018年も、ありがとうございました。
おせち料理のレンコンは、たくさん穴が開いているので「見通しがきく」という意味で、縁起が良いとされています。

たくさんの穴のどこに進むのか、相変わらず悩むこともありますが。
その先が、明るい未来でありますように。
皆さんも、どうぞ良いお年をお迎えください。

『#テスト』


受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。
希望する進路へ歩めるように。あともう少し、頑張ってください。

受験勉強は、とても頑張った記憶があります。
でも、大人になってからは、今の自分の問題点や新しい目標などを見つけて、何を頑張るのかを決めることが、一番大切で、難しいことだと思います。
今回の結果がどうであったとしても、それが良い通過点になりますように。

『#サメ』


サメは泳ぎ続けていないと、死んでしまうという話を聞きました。
浮き袋が無いから沈んでしまったり、口から海水を入れていないと呼吸ができないからだそうです。

僕も少し休んでしまったら、再び走り出せないような気がするときがあります。
でも、継続よりも楽しさやワクワクをもっと優先したいような。
サメの中にも、泳ぐのを止めても呼吸ができる種類がいるそうです。

『#ボーリング』


やりたいことも、やらないといけないことも。
中途半端で、何もできていなくて、自分が嫌になるときがあります。

今度こそ頑張ろうと思っても、すぐに怠けてしまう繰り返し。
起き上がってもすぐに倒れてしまうんだろうけれど、それでも。

『#歯間ブラシ』


2月28日まででしたので、3月に入りましたが、30日分の新作更新です。

歯間によく食べ物が挟まってしまうのは、歯並びの悪さのせいにしてしまっていたけれど。
歯茎が下がってしまっているのも原因のひとつのようです。

ハッキリとした物言いをしたいと思うけれど、それは喋り方の問題ではなくて、土台にある知識や考え方がしっかりとしていないとできないものです。
気付かないうちに歯茎が下がって、気付かないうちに物が挟まってしまっている。

『#ダイヤモンド』


ダイヤモンドは、1番硬い石だと思っていましたが、実は地球上で3番目に硬い物質だそうです。

全てを有言実行できるほど、強い精神力はないけれど。
これからもきっと、より大きな決断が必要な場面もあるだろうけれど。
これだけは絶対に大切にしたいなって思う、固い意志を持って。
 

『#ひつじ』


1日の終わり、目を閉じて。
もう眠るだけかもしれないけれど。

そんなときだからこそ出会えるものが、まだあれば良いなぁ。

『#さくら』


春に咲く桜の芽は、前年の夏につくられて、休眠に入って。
その後、寒い季節を過ごすことで、眠りから覚め、開花へと向かうそうです。

冬が無いところでは、桜はキレイに咲きません。
寒い季節を乗り越えて、花開きますように。

『#電池』


あとどれくらい動けるか、答えがわかっていたら。
もっと簡単に割り切れることも多いと思うけれど。

実際は自分でもわからないし、もしかしたら充電できるかもしれない。
そう思って、また推し量るだけ。

][][][][][][][][10][11][12][13][14][15][16][17][18
inserted by FC2 system