本文へスキップ

作品紹介 8gallery 8

][][][][][][][][10][11][12][13][14][15

『#パズル』


欠けているから、求めて、求められる。
欠けているから、満たされて、満たすことができる。

完璧ではないこと、不完全なこと。
そのままを認められるような、そのままを尊敬できるような。
そんな人になりたいなぁ、と思うのです。

『#ピアノ』


一般的なピアノは、88鍵。黒鍵が36、白鍵が52なんだそうです。
いろんな音色を聴けるのは、白と黒、両方あるからだと思うんです。

白じゃないといけないわけでも、黒じゃないといけないわけでもなくて。
もしかしたら両方ないといけないわけでもないかもしれないけれど。

でも僕は、両方ある方が好きだなぁ、と。

『#ポスト』


街中でたくさん見かけるポスト。
ポストの中には、大切なものがいっぱい詰まっています。

見えないと気付きにくいけれど、身近なところに「大切」はある。

『#猫』


猫はこたつで丸くなる、という歌ががありますが、寒いと猫は丸くなるんだって。
丸まることによって、温かくなれるんだそうです。

最近イライラとしてしまうことが多くって。
もっと丸くなりたいなぁと思うんです。
尖ることなく丸くなれたなら、僕もあったかくなれるだろうか。

『#京都』


京都は本音と建前の文化である、とよく言われます。
京都に引っ越してきた当初は、そんな文化に馴染めるかどうか少し不安もありました。

でも、本音と建前というのは、本当と嘘ではなくって。
相手のことを気遣いながら、本当の気持ちを伝える手段なんだと思います。
裏側から見たって、実は同じだったりするんですよね。

『#若葉』


初心運転者標識です。若葉マーク、初心者マークと言われていますね。
僕はペーパードライバーで、たまにしか運転しないのですが。

ぶつからないようにするには、傷つけないようにするには、
車に乗らないことが一番なのかもしれません。

でも、誰かを傷つけないようにと言いながら、傷つかないようにしているだけなのかな、と。

『#崖』


制作活動は、毎月の新作発表もギリギリのことが多いんです。
何ができるのか、何を伝えたいのか、何がしたいのか。
考えすぎると、書きたいことがわからなくなってしまいます。

でも、追い詰められたときって、本当に必要なものが見えてくる気がします。
だってほら、サスペンスドラマでも。
崖っぷちに追い詰められたとにきに、問題は解決するでしょ…?笑 

『#月』


綺麗に見える月ですが、裏面はデコボコだってご存じですか?
月の自転と公転は同じ周期で、綺麗な表側しか地球からは見えないのです。
猫をかぶっているようにも思えますが、実は表側も元はデコボコだったそうで。

地球の重力によって、月の内側にあるマグマが表側に引き寄せられ、
噴火したマグマが表面に伸びて固まることで、表側は綺麗になりました。

誰かの前だとより良い自分でいたいと思う気持ちは、猫をかぶっていると言われるかもしれませんが、そんな気持ちが自分を成長させてくれるんじゃないか、と思うわけです。

『#奈良』


倒れないでいるためには、強くならなきゃいけないと思っていました。

でも、地震で倒れたことがないと言われる五重塔には、柔構造という秘密があって。
振動を吸収する柔軟性があるからこそ、1300年以上もの間、倒れないでいれるんです。

僕にも、楽に、柔軟に考えられる力があったなら。

『#犬』


犬のように優れた嗅覚があれば、道に迷うことはないだろうか。

どんなに嗅覚を磨いても、犬のようにはなれないわけで。
能力を伸ばして、いくら可能性を増やしても。

どこに進みたいかわからないままでは、迷ってしまう。

][][][][][][][][10][11][12][13][14][15
inserted by FC2 system