本文へスキップ

作品紹介 17gallery 17

][][][][][][][][10][11][12][13][14][15][16][17][18

『#パンダ』


動物園の人気動物ランキングでは、常に上位のパンダ。
笹が大好物っていうイメージを持っていましたが、実は肉食獣と同じ消化器官を持っているそうです。
植物を消化して栄養に変える力が弱く、量で補うために長い時間食べているんです。

たまに沢山の人に注目してもらえるよりも、近くで本当に理解をしてくれる人がいたらなって思ったんです。
好きな動物ランキングでは、犬や猫など、身近にいる動物がパンダよりも上位なんですよね。

『#猪』


猪突猛進。ひとつのことに向かって、周りの状況も考えずに突き進む。
そんなイメージの猪ですが、実際には突進していても、急停止だって、方向転換だってできます。

相変わらず、行き詰まることも、迷うことも、たくさんある日々だけど。
まっすぐな気持ちだけは、大切にしたいと思うわけです。

『#雪』


僕の住む街では、たまにしか雪は降らなくて。
地域によっては大変だと思いますが、僕にとっては綺麗で素敵なものです。

たまに見る雪も、触れると溶けて消えてしまって。
積もったと思っても、気付くと無くなってしまっているんです。
それでも、そんな想い出だけでも、大切にしていたい。

『#枝』


心が折れてしまいそうになるたびに、自分の弱さが嫌になることがあって。

緑の葉っぱや果実がついていれば、安心できるのかもしれないけれど。
枯れていないだろうか、風に吹かれて折れてしまわないだろうか。
そんな風に考えて、不安になります。また春に、成長できるだろうか。

『#影』


上手くいかないことや、悩んでしまうことがあると。
明るい方へ考えられず、暗い方へ向かってしまうことがあります。

でも、そんなときこそ自分の実力であったり、大きさがわかるんだろうと思います。
日が沈むと大きくなっていく影のように、僕も年を重ねるごとに、大きくなれていたら。

『#筋肉』


最近、ジムに通い始めました。
久しぶりの運動は、少しだけのつもりが筋肉痛がひどくって。

傷ついた筋繊維がまた太くなって再生して、強くなるみたいに。
傷ついたことも、成長に繋がれば良いんだけれど。

『#塩』


ひとり暮らし歴13年目にして、初めてちゃんとしたお塩を買いました。
今までの自炊のいい加減さ。。

ピリッとした塩からさが、味を調えてくれるように。
普段の生活でも、つらいことが少しある方が、身が引き締まるのかもしれません。
そんな経験を乗り越えながら、成長を続けられる人間でいたいものです。

『#将棋』


裏表があるということは、マイナスのイメージがありますが。
まっすぐな誠実さとは別に、何か異なる面を持っていることも大切かなって。

人間としての幅のようなものは、そういうことで広がっていくのかなぁと。
自分の陣地に留まるんじゃなく、前に前に進んでいくことで、行動範囲は広がっていくんです。

『#ラップ』


こうありたいな、こうなりたいな。いくら理想が頭にあっても。
自分の薄っぺらさには、自分で嫌になることがあります。

ぺらっぺらで、反対側が見えるくらい。
そんな僕でも、役に立つことってあるのかなぁ。

『#冠』


最近イライラすることが多くって。本当にもう、おかんむりです。

お冠は、「冠を曲げる」という言葉が語源です。
昔の貴族は目上の方に対して、不満や怒りを直接伝えられないから、わざと冠をずらしてかぶって、抗議の気持ちを示していたそうです。
直接言えば良いのに…とも思いますが、今だって言葉にする前に、態度や表情で示すこともありますよね。

そんな機微を、ちゃんと感じ取れるような人でいたいなぁと思います。

][][][][][][][][10][11][12][13][14][15][16][17][18
inserted by FC2 system